愛知・岐阜・三重で解体業をお探しの方は、迅速・丁寧・安心対応がモットーの光明までご相談ください

052-693-8224 お問い合わせ

よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A

よくある質問リスト

解体工事で押さえておきたいポイントは?

まず業者の方と現地で立ち会いを行うことが大切です。


施工の伝達ミスや見積もりの内容と異なるなどといったトラブルを防ぐには、現地で立ち会うことが一番です。
見積もり時点で業者に現地を見てもらうことも可能ですが、契約前に自身で足を運び確認をしましょう。
 
お気軽にご相談ください!

よくあるトラブルなどを教えてください。

よくあるトラブルとして
「近隣トラブル」「地中障害物の発生」が挙げられます。


近隣トラブルには、主に騒音や振動・ホコリの苦情となっており、弊社では事前にしっかり調査とご説明をさせて頂き、
トラブルに繋がらないよう、対応させていただきます。


また、地中から浄化槽や古井戸、以前の悪質業者が埋めて残した廃材などの地中障害物が出てきた場合、追加料金がかかる場合がありますのでご了承いただければと思います。

 

そういった際も、弊社がしっかりとご説明させて頂きます。
 
こういったトラブルがあった際も、迅速に対応させていただきます!

解体工事に追加料金が発生するのはどんな時でしょうか?

解体した際に、地中から浄化槽や古井戸、また以前の悪質業者が埋めて残した廃材などの地中障害物が出てきた場合、追加料金がかかる場合があります。

解体工事中のトラブルが発生した際の御社のご対応を教えてください。

万が一解体工事によって何らかの損失が発生した場合に備えて、弊社では全ての工事を対象とした損害賠償保険に加入しております。

 

弊社が責任もって復旧工事を施し、お客様にはご迷惑をおかけしません。

近隣との隙間がないくらい住宅同士が密接している場合は解体できますか?

事前調査をしっかり行った上で、人力解体や低振動の機械を使うなど、状況にあった方法で解体しますのでご安心ください。


ホコリや解体物などの飛散についても、近隣へご迷惑がかからないように建物に養生シート(防塵シートや防炎シート)をしっかりかけてから着工いたします。

神仏の魂抜き、井戸などのお祓いはどうすればいいでしょうか?

棚、仏壇、井戸がある場合は、「魂抜き」、「お祓い(※お払い)」をしてもらうのが通例です。
大きい神棚の場合は、神主さんに出張していただき、お祓い・引き取りをお願いします。
小さい神棚の場合は、白いきれいな布で包み、神社に持っていけば引き取って貰えます。
また、仏壇に関しては、お坊さんに出張していただき、魂抜きをしてもらいます。
その後は、仏壇屋さんに引き取って貰うと良いでしょう。

近隣へのあいさつも行ってくれますか?

近隣とのトラブルを未然に防ぐ上でも、事前の近隣へのあいさつが必要です。
弊社ではしっかりと事前調査を行い、近隣住民の方にご説明させていただいた上で工事に取り掛かりますのでご安心ください。

ご不明な点や心配な点はお気軽にご相談下さい。

不用品などの処分も一緒に行っていただけますか?

もちろんお任せください。

弊社では生活ゴミとして処分しています。


また、家電リサイクル法に指定された4品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫、冷凍庫・洗濯機)はリサイクルのために処分するのに別途リサイクル料金がかかります。

解体工事の際、電気やガスなどのライフラインはどうすればいいでしょうか?

電気・水道・ガス・ケーブルテレビなどの業者に連絡し、一時的に契約を止めていただきます。
これらの連絡も弊社が代行いたします。

解体工事の着工前に必要な提出書類はありますか?

床面積が80平方メートルを超える建物については、建設リサイクル法に基づき都道府県知事または市町村長へ解体の7日前に書面での届出が義務付けられております。

 


書類提出については弊社で責任を持って代行いたしますのでご安心ください。

解体工事業者と建築施工業者は分けて発注したほうがいいのでしょうか?

光明では、基本的に分離発注をおすすめしております。

 

工務店やハウスメーカーにすべてを任せても、実際に施工や解体をするのは、下請け業者になります。

 

工務店やハウスメーカーが間を取りまとめることで、中間マージンが発生します。

解体業者に直接依頼することによって、この中間マージンが発生しなくなりますので、解体工事費を抑えることができます。

解体工事前の事前調査に費用は掛かりますか?

光明では解体前の事前調査に費用はいただいておりません。

 

ご相談からお見積りまで無料で対応させていただいております。

道路が狭いのですが大丈夫でしょうか?

適切な手順で工事を進めますので、安心してお任せください。

必要な手続き(道路占用許可など)を行った上で、最も効率の良い方法を組み合わせながら
解体工事を円滑に進めていきます。
小型工事車両、手作業での解体工事も可能です。

現地調査は無料になりますので、まずは一度ご相談ください。

万が一、近隣を破損してしまったら?

万が一ではありますが、
工事によって、隣家を破損してしまったといった事故が発生した場合は、
即ご報告させていただくとともに、
光明が加入している賠償責任保険を使用して対処させていただきます。
また、隣家の方への対応もきちんとご対応致します。

メールでのお問い合わせ

上部に戻る